19/03/05

パンクとチェーンに対応

2019-03-05-1.jpg

2019-03-05-2.jpg
走行不能になるメカトラブルで多いのが ①パンク ②チェーントラブルです。この二つに対応するツールを紹介します。「Magic Lever」、タイヤレバーにチェーンのクイックリンク解放機能を持たせたアイデア商品です。
チェーンのトラブルは意外と多く、当店のサイクリングイベントでも「切れた」「外れて噛み込んだ」「コマが捩れた」などのトラブルが時々起きます。チェーンを一旦切って処置後に接続しなければならないので、チェーンカッターを常時携帯するメンバーは増えています。
この「マジックレバー」はクイックリンクのリリース用ツールとして使います。11速チェーンのクイックリンクは指の力だけでは外せないので専用工具を使うのですが、この専用工具はちょっと嵩張り携帯に向きません。「マジックレバー」ならコンパクトに収納できるうえ、タイヤレバーとしても使えます。
使ってみました。シマノの11速クイックリンクを外してみましょう。写真下のようにセットしてクイックリンクを寄せて外します。う~ん…ちょっと固いな…もう少し寄せてくんないかな… 2本のレバーの交差部をちょっと削ったら具合良くなりました。クイックリンクを繋ぐときは工具は不要。漕いで嵌めます。もちろんタイヤレバーとしても問題なく使えました。
これからは私もこのツールを携帯します。\1,560で販売してます。是非どうぞ。

TOP