19/03/10

バンクシートイレ

2019-03-10.jpg
日曜サイクリングの「Aコース 印旛沼」の中間休憩地点に「双子公園」という公園があります。我々サイクリストには「山田休憩所」とか「象さん公園」などとも呼ばれていますが、この公園、最近ニュースで報道されていました。理由は公衆トイレです。トイレの壁にバンクシーの絵(の贋作)が書かれているのです。
バンクシーはイギリスのストリートアーティストです。建物の壁に社会的メッセージの強い絵をゲリラ的に書いて有名になりました。バンクシーの贋作は日本各地の建造物で発見されているようで、この双子公園の絵もニセモノと見られています。
どうせニセモノだろうけど、いつも立ち寄ってる公園のトイレがTVニュースで報道されることなんて後にも先にもこれっきりだろうから皆で記念撮影です。
これを機にこの汚い便所をきれいに建て直してくれないかな… だけど建て直したらバンクシーの絵(のニセモノ)は無くなっちゃうな… だけどニセモノなんだから無くなっちゃっても良いか… などと悶々と考えながら自転車を漕ぐじて吉でした…

TOP