19/03/22

IRCのグラベルチューブレス2選

2019-03-22-1.jpg

2019-03-22-2.jpg

2019-03-22-3.jpg
昨日はIRCのグラベルロード用タイヤが2set売れました。写真上が「マーベラ」、写真中が「シラクCXエッジ」です。どちらもチューブレスで、Mavic/キシリウムUSTのホイールに履かせました。オーナーさんは2人ともスぺシャライズド/ルーベ乗り。
「マーベラ」は新製品です。細めグラベルロードタイヤといえばパナレーサーの「グラベルキングSK」(26c、チューブド)が人気No.1だったのですが、マーベラは28c&チューブレスで登場しました。グラキンSKの人気を食うかもしれません。Xガードという強化ケーシングで全面を覆っておりこれがパンクに滅法強いのですが、ホイールに嵌めるのはちょっとキツかった。
「シラクCXエッジ」は昨年登場したタイヤで32c。こちらはXガード無し。ホイールに嵌めるのは楽々でした。なおXガード有りもラインナップされていますが、重量差が1本あたり約50gもあるので「軽さ&嵌めやすさ」を取るか「耐パンク」を取るか迷うところですね。ちなみに私のS-WorksルーベはXガード有りの「シラクCXエッジ」です(写真下)。低圧(3bar)でダートを走れる安心感とグリップ感が気に入ってます。
どちらのタイヤも「スぺシャライズド/ルーベ & マヴィック/キシリウムUST」とのマッチングは良好で、「ロングツーリングで砂利道をちょっと通り抜ける」という使い方には最適です。ロードバイクのフィールドを広げてくれるタイヤです。

TOP