19/04/10

下見 in 上総の山

2019-04-10-1.jpg

2019-04-10-2.jpg

2019-04-10-3.jpg
再来週の日曜日(4/21)はロードバイクイベント「房総ヒルクライムつなぎ」です。上総アカデミアパークをスタートし、鹿野山~房総スカイライン~三石山~大福山と幾つもの山を越えるプチヒルクライムつなぎです。何度もやってる人気イベントですが、今年は3年ぶりの開催なので下見走行してきました。
10時半にスタート。昨日は良いお天気。あちこちに満開の桜が見えて気分がノってくる。「何度も走った道だからモーターサイクルで下見しちゃおう」と思っていましたが自転車で来て良かった!
まず最初の山、鹿野山 福岡口。何だかスイスイ登れるぞ…いつもの俺の脚と違う…今日の俺は乗れてるぜ! と思ったけど北西の風に押されていただけでした。余裕で九十九谷展望台に到着(写真2)。「千葉県で自転車で行ける絶景ポイントは?」と聞かれたら私はまずこの九十九谷をお勧めします!
房総スカイラインも追い風が押してくれました。片倉ダムでちょっと和み、三石山クライム。道が狭く荒れているので注意して下さい。
亀山ダムから養老渓谷までのダラダラ続くアップダウンが脚に堪えます。最後の山、大福山を超えてホッとしたのも束の間、残り15kmは平地だけど向かい風。そして大型ダンプが何台もゴゥゴゥと追い越してきて怖い。すいません…迷惑かけます…
15時にゴール。楽しかった。「お花見ヒルクライム」ってのも良いですね。イベント当日は桜は散っているでしょう。皆さんは葉桜を楽しんでくださいな。距離80km、獲得標高1500m、中級者以上向き。奮って御参加ください。

TOP