19/04/19

見えないDi2トラブル

2019-04-19.jpg
昨日の日記で「見えない力」的なものについて書きましたが、今日の話題も見えないものについて。しかしこちらは必ず原因があるはずの”見えないトラブル”です。シマノ/Di2の厄介なメカトラブルです。
この2ヶ月ほどDi2修理の持ち込みが相次いでいます。「①ワイヤレスユニットの不具合による動作不安定」「②いきなり動かなくなった」「③バッテリあがり」の3ケースです。どのケースも外見からは原因が分からないので診断~原因特定~対処~検証が難しいです。
①のケースは幾人ものお客様から修理依頼を頂きました。いずれの方も「ワイヤレスユニットEW-WU111をスマホからファームウェアアップデートしようとして失敗したらDi2が動かなくなった」という事象。これは全てEW-WU111をシマノに送ってソフトウェア復旧してもらいました。こうしないと直せません。このアップデート作業はWiFiが”完全に安定している”通信環境でのみ行ってください。
②はいろんな原因がありますが今回はバッテリを交換したら治りました。「ケーブルが抜けている」「バッテリ不具合」「ジャンクション不具合」「バッテリ充電切れ」「ファームウェアのアップデート」が原因の場合が多いですね。
③はいま対処中です(写真)。Di2システムのどのパーツから漏電しているのか手探りで調べています。
Di2はトラブルの相手が電気信号とソフトウェアという目に見えにくいものなので難しいです。修理にお時間を頂きます。ご容赦ください。

TOP