19/04/20

ゲーマーのリアルバイク

2019-04-20-1.jpg

2019-04-20-2.jpg
YONEXの「Carbonex」をお買い上げ頂きました。「カーボネックス」はクライマーに人気の超軽量カーボンフレームです。オーナーのSさんもクライマー。このバイクの決戦の場はヒルクライムレースです。狙い通り軽く仕上がりました。写真の装備状態で実測車重6.2kgです。
しかしSさん、最近はあまり屋外を走りません。近頃の主な走行フィールドは家の中です。Sさんは「Zwift」でトレーニングを積むゲーマーなんです。
「ズウィフト」はバーチャル空間でサイクリングを楽しむオンラインゲームです。自転車を載せたローラー台をパソコンと連動させて、世界中のサイクリストと仮想空間でレースしたりトレーニングしたりするのです。「そんなゲームばかりやっても実走行で速く走れるようになんかなるもんか! 実際に走るのが一番だ!」と思う方も多いでしょう。しかしSさんは速いです。少なくともヒルクライムにおいては凄く速い人です。昨年「Mt.富士ヒルクライム」で獲ったゴールドリングがその速さを証明しています。
このYONEXはズウィフトでは使いません。ローラー台専用バイクは別にあり、YONEXはSさんの実走行用のロードバイクです。ズウィフトも楽しそうだけど、こんな凄いバイクを組んだんだから時々お外も走ってくださいね。

TOP