19/04/22

房総ヒルクライムつなぎ

2019-04-22-1.jpg

2019-04-22-2.jpg

2019-04-22-3.jpg
昨日の日曜日はロードバイクイベント「房総ヒルクライムつなぎ」でした。鹿野山~房総スカイライン~三石山~大福山と、内房のプチヒルクライムをつないで登り坂を楽しむ(苦しむ?)イベントです。参加者は23名。
スタートからちょっと焦りました。私のスケジューリングが甘く、スタート時間がちょっと遅れてしまい最初の山「鹿野山 福岡口」を慌てて登ることに…(この登り坂はAM9時から”下り一方通行”になる) 最後尾数名は鹿野山登坂を諦め、山裾の県道で迂回しました。皆がヒィヒィ登っているときに平地をスイスイ迂回するのって「部活の練習をサボってる学生」みたいな気分で何か楽しい…
最初の山で健脚メンバーに脚を使わせたら、その後の山は皆でのんびり走ります。良いお天気に恵まれ、新緑が眩しく、森の香りや鳥の声が心地良い。桜の花も山のあちこちにまだチラホラと残っています。
養老渓谷で昼食。駅の裏にひっそりと建つラーメン屋「兼龍」さんで巨大なラーメンを必死で啜りました。
お腹パンパン状態で最後の山「大福山」を超え、登坂とラーメンで喉カラカラ状態で14時半頃にゴール。あぁ楽しかった。
参加人数が多いイベントのときは、事故なく無事に解散したあとの安堵感も私はたまらなく好きなのです。
次のロードバイクイベントは6月、新コース「奥武蔵グリーンライン」です。ぜひ御参加ください。

TOP