19/04/25

豚丼を食べに走る

先週行けなかったグルメツーリングに行ってきました。目的地は埼玉県春日部市の「十勝亭」さん。豚丼一本でやってるお店です。
今回引いたルートは川沿いがメイン。河川敷サイクリングです。地元の新川をスタートし、手賀川~手賀沼~大堀川~江戸川~中川~大落古利根川~国分川と幾つもの川沿い小道を走ります。距離125km、川沿いなので殆んど平地です。
食堂開店時間(11時)着を目標にスタート。やっぱり川沿いルートはサイクリストが多いですね。大堀川は散歩の人も多いのでゆっくり進む。江戸川は追い風に押されて爆走。埼玉県に入ると知らない道が楽しくてゆっくり進む。ときどき砂利道になっちゃっても構わず進む。
予定通り11時に春日部着。豚丼はMサイズに温玉を載せて頂きました。おぉこれは美味い! Lサイズにすれば良かった。豚汁も非常に美味い。コクが凄い。これだけでもメシ1杯いける。ごちそうさまでした。わたくし、春日部というと「クレヨンしんちゃん」しか知らなかったのですが、これからは”豚丼”も覚えておきます。食後「サイトーココノカドー」も見に行ったけど普通に「イトーヨーカドー」でした…
帰りは向かい風、ダラダラ走ります。菜の花と小鳥のピーチクパーチクが心地良い。お尻のおできが痛い。江戸川河川敷で休憩。高校球児が練習しているのを見ながらコーラをちびちび飲んでいたら気持ち良くなってうたた寝。留まりたい気持ちを抑えて再び走り出しましたが松戸市内でパンク。市街地は気を引き締めなおして走り、16時頃に帰還。
楽しかった。川沿いC.R.は景色が単調だけど、春はお花がいっぱい咲いてるので気持ち良いです。今度は豚丼Lサイズを食べに行こう!