19/05/01

“平成”納めと”令和”走り初め

2019-05-01-2.jpg

2019-05-01-3.jpg
昨日の夜は「Teamじて吉グラベル輪行飲んだくれ班」から招集がかかり、閉店後に勝田台で飲んでました。名目は「平成を偲ぶ宴」ですが、昭和40年代生まれのオッサンが集まって下品な会話に終始していた記憶しかありません。22時頃に解散。”カウントダウン”とか”乾杯”とか関係なく、私の”平成”はいつの間にか終わっていました…
今朝は「Teamじて吉ブルベ班」から招集がかかりグルメツーリングしてきました。天気予報では雨だったのですが、雨雲の隙間を縫って軽くランチライドです。目的地は酒々井の食堂、こんな「国民の記念日」に営業してるのかな?
10時にスタート。雨が降り出す前、14時頃には帰還の予定。I田さんとH田さんが前を曳いてくれます。前夜に降っていた雨で路面はウェット。水たまりを避けながら走ります。G.W.の中日、街はクルマで混んでいます。佐倉の細い田舎道の端っこを3台のロードバイクで進みました。
目的の食堂は今日は臨休でした… しかしそこはグルメツーリングに強いTeamじて吉の面々! 「酒々井の美味しいお店」が引きだしからどんどん出てきます。どこのお店も「本日休業」でしたが4件目に行った定食屋「久留巳」さんが営業中! 良かった! このお店は「豚バラにんにく醤油焼き定食」(写真中)がカンバンですが、今回は私は「生姜焼き定食」(写真下)を頂きました。「久留巳」さんは移転後はじめての訪問でしたが、相変わらず美味しかった。ごちそうさまでした。
帰りは「摂取しすぎたカロリーを出来るだけ消費する」ために遠回りして八千代帰還。私の”令和”走り初めはこんな楽しいツーリングでした。
焼き鳥で”平成”を見送り、豚焼き肉で”令和”を迎えたじて吉です。平和な時代だなぁ…

TOP