19/05/20

入笠山トレッキング

2019-05-20-1.jpg

2019-05-20-2.jpg

2019-05-20-3.jpg
昨日はMTBイベント「入笠山トレッキング」でした。待望のNewコースです。
フィールドは長野県の入笠山。まずゴンドラで山頂まで一気にジャンプ。山頂付近をグルッと走ったら、いったん山の向こうの麓まで降ります。それから頑張って自力で入笠山を登り、最後は富士見パノラマダウンヒル、というルートです。
10台のMTBで走ってきました。ゴンドラを降りるといきなりダートの下り。山へのアプローチを端折れるのは嬉しい。お天気は晴れ時々曇り。八ヶ岳や南アルプスがくっきり見えたり雲に隠れたり。森の木々の新緑が眩しい。高嶺林道のピークで早めの昼食。各自バーナーで火をおこし、山メシを楽しみました。高嶺林道の深い森とK211の田園地帯は気持ち良く下れる区間です。しかし皆「もう一度登るのにこんなに下っちゃうの?」と一抹の不安を抱き始めます…
道の駅で一息ついたら登りに突入。不安は的中。黒河内林道は長くキツい登りでした。休憩のたびに「テンチョー、俺たちの歳を考えてルート引いてくれよ」と皆に口々に文句を言われる私。う~ん「このくらい走らせないとみんな物足りないだろ」と思ったのですが、やっぱりちょっとキツかったか… しかし確かにこの22kmの登りは辛かった… 入笠山山頂に登りついたのは17時過ぎ。もう富士見パノラマのダウンヒルコースは閉鎖の時間です。舗装路で富士見町に下りました。
あぁ疲れた…全員グッタリしながら撤収。中央道が渋滞してなかったのがせめてもの救い。皆さんお疲れ様でした。だけど良い景色とトレイルライドを存分に楽しめた一日でした。入笠山周辺の林道は楽しいので、次はもうちょっと「登り控えめ」なルートを引いてみます。

TOP