19/06/04

PBP壮行会

2019-06-05.jpg
今夜はTeamじて吉ブルベ班の皆さんと北習志野で飲んでました。この夜のテーマは「PBP壮行会」です。
“PBP”とはブルベを走る方なら御存知でしょう。フランスで開催される「パリ・ブレスト・パリ」というブルベの略称で、世界中のスーパーランドナーが集う4年に1度のブルベの祭典です。今年のPBPにはお客様Nさん・Tさんの2人が出走予定。「お二人を皆で励ます」という名目で酒を飲んできました。当店のお客様がPBPに出走するのは(私の知る限り)これが初めてです。
8/18にパリをスタートし、大西洋を目指してひたすら西に600km走り、ブルターニュ半島の最西端ブレストで折り返し、再びパリを目指して600km走る、総距離1,200km・制限時間90時間の過酷なブルベです。参加資格を得たランドナー約6,000人が世界中から集まり、日本からは約300人がエントリしています。
皆、脚に自信の経験豊富なランドナーですが、そこはブルベの最高峰、簡単には完走させてくれないようで完走率は約50%とのことです。獲得標高11,000m以上というキツい登りで構成されたコースもさることながら、補給・食事・睡眠・入浴・トイレなどを計画的にこなすスケジュール、走行ペース配分、寒さ対策、雨対策、夜間走行対策、フランス語、装備積載、メカトラブル対応など、ロングライドを総合的にマネジメントできる能力が必要です。
Nさん・Tさんとも五十代で「これが最初で最後のPBPだろう」と言います。是非とも完走を目指して頑張って欲しい! 皆で応援しましょう!

TOP