19/06/17

奥武蔵グリーンラインツーリング

2019-06-17-1.jpg

2019-06-17-2.jpg

2019-06-17-3.jpg
昨日の日曜日はロードバイクイベントを実施しました。新コース「奥武蔵グリーンライン」です。埼玉県 毛呂山から定峰峠までの約40kmの林道「奥武蔵グリーンライン」を走り、麓の町で食事を楽しんでから起点の毛呂山に戻る約70kmのルートです。総勢18名で秩父の深い森と険しい登り坂を楽しんできました。
昨日は梅雨の中休み、綺麗に晴れてくれました。前夜まで降っていた雨で林道はじっとり濡れ、日の光が当たる路面からは湯気がフワフワと立ち上っています。森の香りが心地良い。空気が澄んでいて展望ポイントからは八王子方面の市街地までくっきり見えました。
奥武蔵グリーンラインはアップダウンが絶え間なく続きます。濡れたグレーチングで滑らぬよう気を付けながら走りました。昨日はトレランの大会が開催されていたようで、林道の両側から飛び出してくるランナーにも気を付けながら走りました。
山を下ったら麓の小川町で数班に分かれて昼食。私は武蔵野うどんのお店「あそび」さんで食べ応えのある肉汁うどんを大盛りで頂きました。サイクリストに人気のお店のようで、地元の自転車乗りが次々と訪れます。ごちそうさまでした。
山の麓は暑いです。夏になってしまったことを実感しながら15時頃に毛呂山にゴール。楽しかった。
当店のサイクリングイベント、昨年・一昨年は雨で中止が相次いだのですが、ここ半年ほどはお天気に恵まれています。昨日も「雨」の予報が覆り、きれいに晴れてくれました。これで昨年10月の「富士山麓ツーリング」から7回連続開催です。来月のMTBイベントも晴れると良いな!

TOP