19/06/27

野営 大弛峠(1)

2019-06-27-1.jpg

2019-06-27-2.jpg

2019-06-27-3.jpg
ときどき無性に山奥に行きたくなります。山の上で一人で物思いに耽りたくなります。実際に行っちゃうかどうかは別として、同じような衝動に駆られる人は多いでしょ? という訳で今週の定休日は野営ツーリングしてきました。
しかし火曜日はMavicの来期説明会だったので、午前中は新宿でお仕事。その足で山梨県に向かいました。目的地は大弛峠。山梨~長野県境の超級峠です。標高2000mで一夜を明かそう!
中央道 勝沼I.C.を降り、コンビニで夕食の食材とビールを買い込み、塩山を13時半にスタート。目標17時登頂で登ろう。1日目は距離33kmしか走りませんが、標高2350mまで登ります。大弛峠は長く辛い登り坂です。走り出してすぐに「あぁ、琴川ダム辺りまでクルマで登っちゃえば良かった…」と後悔。荷物満載のMTBは重くてなかなか先に進みません。だけど「登り切ったらそこでテン泊」と思うと気が楽になります。
17時半頃に登頂。ひ~疲れた。頂上でまどろむ間もなく、長野県側の川上牧丘林道に突入し野営予定地まで下り、標高2200m辺りの空き地に陣を張りました。
星空が凄い。山影が幻想的だ。炊飯失敗、芯が残った。今日のメニューはミックスグリル。ビールがぬるいけど美味い。携帯の電波が入るぞ。やっぱり夜更けは寒い。静かな夜をゆっくり楽しみ、早々に就寝しました。
【明日の日記に続く】

TOP