19/07/26

勧めないのに良く売れる(輪行編)

2019-07-26-1.jpg
夏休みを控え、自転車旅用品が売れ始めてきました。今日は輪行バッグを紹介します。
TIOGAの「Cocon(ポーチタイプ)」です。\4,370で販売しております。タイオガの「コクーン」シリーズはよく売れるので常に在庫しております。
…といっても私は店頭でこれを積極的にはお勧めしてはいません。お勧めしない理由がこの「コクーン」シリーズの最大の特徴でもあります。この輪行バッグの特徴は「後輪を外さずに収納」という点です。
後輪を外さずに輪行できれば、梱包~開梱はラクだし、メカトラブルも少ないし、自転車にも傷が付きにくいし、手も汚れません。エンド金具なんて面倒臭いものもいらない。「後輪の着脱が苦手」という人も嬉しい。
しかしどうしても嵩張ります! この大きさでは鉄道会社や駅員さんの見解によっては乗車を断られることもあるようです。これだけ大きいと担ぎにくいし、電車内でも迷惑です。こんなの担いで東西線なんか乗れないよ…
だけど「コクーン」シリーズは良く売れます! 「後輪の付け外しが苦手」という方がいかに多いかを表しています。今後、ディスクブレーキロードが主流になってゆくと「後輪を外したくない」という方は更に増えるでしょう。後輪の着脱は慣れれば簡単なのですが、「初心者の方にはこの輪行バッグもアリかな」と最近は思っています。
「コクーン」シリーズを御利用の方は梱包したときの寸法と、乗車する鉄道の規定をよく調べてから輪行してください。

TOP