19/07/31

五十路ライド




今日、私は50歳になりました。といっても特別な感慨は無くて「これを口実に美味しいものを食べに行きたいな」なんて考える程度。だけど「家族でお誕生日会」なんてのはガラじゃないから、いつもどおり一人でグルメライドに行きました。
「せっかくだから今日はちょっとお洒落なレストランで食事とデザートを楽しもう」と向かったのは佐原の「マドレーヌ」さん。有名な洋菓子屋さんでカフェテリアで食事も楽しめます。
10時半に八千代をスタート。「13時頃に着いて明るいうちに帰ってこれるだろ」と軽く考えたのですがちょっと甘かった。暑い! 走り出してすぐに「これはヤバい暑さだ」と感じました。小まめに給水しながら走りましたが、安食のあたりで嫌なだるさが… この気だるさは暑さにあたった? それとも単なる脚力不足? それとも50歳になったから? スピードが乗らない。暑さで食欲も減退ぎみ。コンビニで長めの休憩をとりながら14時に佐原到着。3時間半もかかっちゃったよ…
「マドレーヌ」さんのカフェテリアはお喋りに興じるおばさん達で一杯でした。汗だくでサイクルジャージで入店するじて吉にギョッとする香取のマダム達… 文句あっか! 俺はなぁ、今日50歳になったんだぞ! 梅肉の冷製パスタとサラダとオニオングラタンスープをオーダー。え? 食欲減退したのは誰だって? 誰でしょうね。
デザートはケーキを食べるよ。お誕生日だからね。「マドレーヌ」さんのケーキは美味しいよ。♪はっぴバ~スデ~じてきち~♪(心の中で歌う) ごちそうさまでした。
食後は佐原の義父の家に寄って休憩。暑さが和らいだ16時半頃に出発し、20時に八千代帰還。帰りも3時間半かかっちゃったよ… 夏の暑さを思い知った五十路ライドでした。

TOP