19/08/14

野営 甲子林道


お盆休み中はどこに行っても混んでるってのは分かってますが、皆さんが楽しそうにツーリングしてきた話を聞いていたら我慢できなくなりました。俺も定休日にツーリング行こう! だけど関東甲信越は雨模様です。お天気が持ってくれて、あんまり人が来ないところを探した結果、昨日と今日は福島県南部の林道群を走ってきました。
目当ての林道は甲子林道です。この道はR289 旧甲子峠ですが廃道となって久しく、かなり荒れてシングルトラック化しているそうです。ここなら誰も来ないだろ!
昨日10時、羽鳥湖をスタート。良いお天気。涼しい。R118で下郷方面へ下る。蝉トンネルを抜けるといきなり暑くなった。下郷で「塔のへつり」を見学。暑い。R289の新道を登って林道入り口を目指す。暑い。道の駅しもごうでソフトクリーム休憩してから甲子林道に突入。この林道、下郷側はそんなに荒れてません。標高が上がるにつれて涼しくなる。沢の水で給水。16時頃、旧甲子峠ピークに到達。ここをキャンプ地とする!
今朝、小雨がパラつく。「曇りのち雨」の予報でしたが「小雨 時々曇り」のお天気でした。甲子林道、西郷側は凄い荒れっぷりです。シングルトラックっていうより藪漕ぎの状態。だけど上手い人なら乗車で下れるでしょう(私は降りて押した)。ブヨが凄くたかる。人はだ~れも来ない。ボトルの水が残り少ない。無事に降りられてホッとする林道です。西部林道を経由して羽鳥湖へゴール。
なかなか面白かったぜ。ブヨに刺されたところが痒いよ~

TOP