19/08/15

星空を見に走る、が…




今回のキャンプツーリングは野営地に着いたのが早かったので、ゆっくりと野営準備が出来ました。
テントを張り、寝床を敷いて、着替えて、虫よけスプレーを全身に吹いて(ブヨが凄い)、お米を水に浸して、脱いだジャージを干して、小枝を集めて… のんびり支度していたら雷鳴と共に夕立が降り出したのでテント内に避難。そのまま少し眠ってしまいました…
ガラガラッと石が崩れる音で目が覚め、ブフッという唸り声が聞こえたので熊スプレーとナイフを掴んで飛び起きたら、目の前の崖をカモシカが落っこちそうになりながら渡っていました。「これは良い出会いだ」とテントにカメラを取りに戻ったのですがカモシカはヒョイヒョイと森の中に消えて行きました。
今日のメニューはカレーに豆とチキンぶちこみ。コンビニのサラダチキンは何にでも合うね。ご飯がちゃんと炊けるととても嬉しい。漬け物をポリポリ食べながらぬるいビールをちびちび飲む。幸せ~
キャンプツーリングでいつも感動するのが「綺麗な星空」です。今回はこの感動を画像に残したいと思いカメラと三脚を持って行ったのですが、残念ながら曇りで「満天の星空」は見られませんでした。ときどき月が現れると山がくっきり照らされて神々しい光景が見られます。
携帯の電波が来ない山の中、撮った写真を見たり地図を見たりしているとすぐに眠くなります。早めに就寝。キャンプツーリングの長い夜はこんなふうに更けて行きます。

TOP