19/09/05

五目焼きそばを食べに走る



昨日は天気予報で雨が降らないところを探し、南房総の山間部を走ってきました。予報どおり雨には降られず楽しくグルメツーリングできました。
起点は上総湊。昼食ポイントは安房勝山の「すみよし」さん。オヤツポイントはR410沿いのカフェ。距離90km、獲得標高1300mのルートです。
9時半スタート。曇っていて涼しい。もみじロードに入る前に猿の群れに出会う。こんな人里に降りてくるんだ。K184の下りから晴れて日が差す。海沿いは青空で走れそうだ。
11時に「すみよし」さんに到着。看板メニューの海鮮五目焼きそばを頂きましたがこれが凄い盛りで焦った! 皿がデカい! 24インチホイールほどもある大きなお皿に五目焼きそばがたっぷりと… かなり無理して完食。ごちそうさまでした。
食後は海を見ながらお腹を落ち着かせます。岩井海水浴場は海岸沿いをのんびり走れます。
中盤はK185~K88~K256と繋いで東に向かいます。細くて薄暗い山間部の山道、蝉の鳴き声が響き、森の香りが漂います。良い雰囲気でした。R410沿いのお目当てのカフェは場所が分からずスルー。代わりに「酪農のさと」でソフトクリーム休憩。
終盤は長狭街道~戸面原ダムと繋いで起点に戻ります。コーラを飲んでから最後の登り坂に突入。涼しい日は登り坂もラクですね。15時半にゴール。
初めての道をたくさん走れて面白かったです。トイレや休憩ポイントも多いのでサイクリングイベントでも使えそうだ。デカ盛りも食べられて楽しい定休日ライドでした。

TOP