19/09/13

伝統美



オーダーメイドのフレームのロードバイク組み立て依頼を頂きました。毎度ありがとうございます。
これは美しいバイクですね。「山本製作所」という仙台のビルダーさんによるフレームです。初めて見ました。クロモリパイプをラグで組んだ、優雅さと伝統美を讃えたフレームです。デザイン上のアクセントになっているのが各パイプにペイントされた幾何学フォントの”YAMAMOTO”ロゴ。シートステーには「HAND MADE IN SENDAI 2019」と書かれています。シフトケーブルとブレーキケーブルも「あえて外通し」でオーダーしたそうです。ステムがアヘッドじゃなくてノーマルステムなのも良いですね。サイクリングでの休憩中にクロモリ好きのオジサン達から声を掛けられること必至です。
シマノ”105″のコンポで組みました。ホイールも同じくシマノのWH-RS81。トラディショナルなフレームに最新スペックのパーツを組合わせて、伝統美と機能美の融合です。クロモリの雰囲気だけでなく快適な操作性も楽しんで頂けるでしょう。
このような「普通のロードバイク」を組み立てることは近頃少なくなりました。こういうバイクは組み立てていてもホッとします。組んでる私も乗るオーナーさんもホンワカさせてくれるロードバイク。初秋のサイクリングを楽しんでください。

TOP