19/09/27

仕事の合間に遊ぶ




今週は火曜日午前が都内でAnchorの展示会、水曜日午後が厚木でSpecializedの展示会でした。「その間の1日で遊べるんじゃね? そうだキャンプ行こう!」という訳で丹沢の山中でサイクリング&キャンプしてきました。目的地はヤビツ峠の先の林道。道の行き止まり地点で野営しよう。
火曜日14時、伊勢原をスタート。実は自転車に乗るのは3週間ぶりです。膝を痛めて乗れなかったのです。「ヤビツ、登れるなかな? 痛かったらすぐに引き返そう」と軽いギアでソロソロとおっかなびっくり走り出します。「大丈夫だ。走れるぞ!」 また自転車に乗れる身体に戻れたことに感謝し、山の景色に感動しながらゆっくりと登ります。
表ヤビツを大山経由で旧道からアプローチ。ときどき小雨が降るけど問題なし。だけどペースは遅い。ヤビツに登頂し林道に入ったところで脚が全攣り。砂利道にぶっ倒れて悶絶しました。脚、ナマってるなぁ。テント設営する頃には日が暮れていました。
彼方に街の灯りが見える。無風で虫もいなくて快適。小さなスキレットで肉とモヤシを焼いて黙々と食べる。美味い。だけど今日はビールは自粛。鹿が侵入者の俺を警戒してキョンキョン鳴いてる。すいませんね、一晩泊めて下さい。霧に包まれた。ちょっと肌寒くなった。おやすみなさい。
翌朝はゆっくり朝食をとり、9時頃に撤収。裏ヤビツから山を下り、宮ヶ瀬湖経由で厚木を目指し、昼前にスぺシャライズドに到着。
楽しい出張ライドでした。厚木のスペシャに行くときは丹沢でキャンプするのが慣習となりそうです。

TOP