19/09/29

ブラブラしないブラ~ブラ~



4年間使ったバイクパッキング用サドルバッグ「BlackBurn/アウトポストシートパック」を引退させました。インナーバッグに穴が開いてしまったのです。次に使うのは写真の「スぺシャライズド/ブラーブラー・スタビライザーシートパック」(容量10L)です。
このバッグの特徴はズバリ「揺れない」です。アルミ製のアームでシートポストにカッチリ固定するので走行中にバッグが上下左右に揺れないのです。
今週のキャンプツーリングで使ってみました。そこで走り出してすぐに「おぉ! これは良い!」と感じました。本当に揺れてない! ずっしり重い超デカサドルバッグがバイクと一体化している!
バイクパッキングしたことのある方なら分かると思いますが、超デカサドルバッグの横揺れは操安性に大きく影響するのです。その横揺れはライダーの意に反した向きにバイクを揺らす不快なもので、発進時も加速時も下りコーナーでも嫌な揺すられ方をします。だから超デカサドルバッグを付けたときはダンシングなんかしたくありません。
しかしこの「ブラーブラー」ならダンシングでわざとバイクを左右に揺すっても違和感ありませんでした。バイクの重心の高いところに重量物があるのは感じますが、あの嫌な揺すられ方は起きない。この安定感が得られるならアルミ製アームの重さなんか気になりません。
着脱は慣れれば簡単です。大きすぎないのでバイクへの乗り降りもしやすい。防水もしっかりしてそうです。\13,600で販売してます。是非どうぞ。
(※ 私はCG-Rシートポストで使ってしまいましたが、スペシャライズドは「カーボンポストでは使用不可」と謳っております。御注意ください)

TOP