19/10/02

仕事そっちのけで遊ぶ




昨日から10月です。消費税率切り替え対応と組み立て残作業で遊んでる場合じゃないんですが呑気にグルメツーリングに行っちゃいました。目的地は栃木県佐野市。千葉・茨城・埼玉・群馬・栃木の5県またぎライドと佐野ラーメンが目当てです。今回もコース立案はIさん。
昨日の面子は5人。うち2名はここ八千代から自走。私を含む3名は野田からスタート。天気は良好。気持ち良い秋晴れでカラッと涼しく快適に走れます。
まず立ち寄ったのは埼玉県幸手市の権現堂桜堤、彼岸花で真っ赤に染まった堤が見れます。自転車を降りてゆっくりと散歩しました。
利根川~中川~渡良瀬川と川沿いC.R.をハシゴして昼食ポイントに到着。佐野ラーメンで有名な「大和」さんです。凄い混んでる! 開店前に着いて良かった。私はチャーシュー麺と餃子を頂きました。程好くしょっぱいスープが60km走ってきた身体に沁みる… スープを飲み干しちゃって看護師のHさんに「そんなに飲んじゃダメだよ」と言われてしまった。御馳走様でした。
食後は栃木市のオヤツポイントを目指します。知らない山を眺めながら両毛線沿いをゆっくり走り「あぁ遠くまで来ちゃったなぁ」と実感。気温が徐々に上がってきましたが走行風を受けているあいだは涼しさを感じます。「蔵の街」栃木市の街並みを眺めてからオヤツタイム。ケーキセットでほのぼのしました。
復路は小山市~渡良瀬遊水池と経由して利根川C.R.に戻り、西に沈む夕陽を見ながら川沿いをひたすら南下。ライトを点灯させる頃、お尻の痛みがピークに。「もう少しでゴールだ」
18時にゴール。お疲れ様でした。150kmを走ったのは久し振りです。脚はまだ残ってるけどケツが痛い。だけど楽しかったです! さぁ今日は店内で組み立て作業に集中しなきゃ!

TOP