19/10/08

BOMA/Sai



BOMAのフレームをお買い上げ頂きました。昨年追加されたモデル「Sai」です。特徴は「適度な硬さと乗り心地」「美しい塗装」「リーズナブルな価格」です。
軽量レーシング系のフレームですが、ガチガチに硬いのでなく適度なしなやかさを持つよう作られています。薄く細いシートステーが後ろ三角の振動吸収を高め、ボリュームのあるBB周りとストレートフォークでフロント周りの剛性を確保します。そして軽い。写真のペダル無しの状態で実測車重6.9kgでした。今回はコンポはアルテグラ、ホイールはFulcrum/Wind40C、ハンドルとシートポストはBOMAのカーボン製で組みました。軽量パーツで揃えていますが、車重7kgを切ったのはやはりフレームとフォークの軽さが効いています。
カラーリングもきれい。光の加減で色が変化して見えるマジョーラカラーです。
価格は抑えめ。フレーム定価19.8万円(税込み)。写真のパーツ構成で合計約50万円です。
オーナーのSさんは超ベテランのサイクリスト。御自分のバイクの好み、乗り方、乗車ポジションが明確なお客様です。このBOMAはセカンドバイクとして御購入くださいました(既に超高級バイクを一台お持ちです)。2台のロードバイクを上手く乗り分けて秋のサイクリングを楽しんでください。

TOP