19/10/21

スカート絡んだ


女の子が外装6段ギアのママチャリを修理に持ち込んできました。スカートがギアとチェーンに絡まっちゃったそうです。
今回の作業のポイントは「スカートを破かないで欲しい」という点でした。女の子の気持ちは分かります。自転車よりもお洒落優先だよね。しかし既に痛々しいほどガリッと絡んでます。「約束は出来ないけどやってみます」とお預かりしました。結果、油汚れは付いちゃったけどスカートは破けず救い出すことが出来ました。
「荷ヒモがギアに絡まった。直して」という御依頼はとても多いのですが「スカートが絡まった」っていうケースは初めてです。しかし裾の長いヒラヒラスカートだったら起こり得るトラブルですから、ロングスカートやコートを着て自転車に乗る方は気を付けてください。

TOP