19/10/22

Dura-Ace&Pioneerユーザーの憂鬱


シマノの9000系デュラエースのクランクをお使いのお客様数名がお困りです。皆さん、チェーンリングが擦り減って交換時期を迎えているのですが、チェーンリングの在庫がシマノに無くて交換出来ないのです。6800系アルテグラのチェーンリングなら互換するのですが色見が全然違うので、やはり皆さんデュラエースのチェーンリングでないと嫌なようです。擦り減った歯で我慢して走っています。
「じゃあクランクごと新しいのに替えちゃえば?」と思いますが、お困りの皆さんはそう簡単にクランクアームを諦められないのです。何故ならPioneerパワーセンサーをクランクに張り付けているのです。クランクアームごと替えると高価なPioneerパワーセンサーも諦めることになります。
デュラのクランクとPioneerパワーセンサーを使うくらいのユーザーになると、レースに挑戦し真面目にトレーニングに励む方が多いので走行距離もハンパ無くギア板も擦り減ります。軽量・高剛性なデュラのクランクと便利なPioneerパワーセンサーですが、これに縛られちゃってる状態です…
今回、別のお客様から9000系デュラのギア板(52-36T)が寄付されました。中古ですがまだ充分に使えます。ずっと入荷を待っていたお客様Iさん(実業団レーサー)に差し上げました。とても喜んでくれたIさんです。
しかし50Tのアウターの入荷を待っているお客様もまだ数名おられます。チェーンリングの欠品はもう数ヶ月も続いていますが、まだ冬頃まで待たされそうです。シマノさん! 早く欠品補充してください!!

TOP