19/10/30

雨・晴れ・紅葉・野営①

今週の定休日はキャンプツーリングを企んでいたのですが、火曜日は雨、水曜日は晴れの予報です。「行程の半分が雨、半分は晴れか… じゃあ行っちゃえ!」と行ってきてしまいました。今年のキャンプツーリングは時期的にこれが最後です。もうすぐ甲信越の山々は雪に埋まります。
向かったのは群馬県北部。水上~奥利根~片品~沼田と周回する距離140km・獲得標高2,900mのルートを二日間で走ります。ポイントは「一ノ倉沢の見学」「林道の紅葉」「利根川の源流」「坤六峠での野営」です。
しかし一日目は雨なのであまり走らないことにしました。坤六峠を登るだけにしよう。晴れる二日目にたくさん走ろう。
昨日14時に藤原湖をスタート。慌てて来たのでグローブ忘れた。小雨が冷たい。この日はひたすらに川沿いの峠道を登ります。水かさが増した川は迫力です。「台風で紅葉散っちゃったかな」と思っていましたが、綺麗な紅葉があちこちに散見できました。しっとり濡れた落ち葉を踏み締めながら登ります。薄暗くなった頃、坤六峠ピークに到達。脇道の行き止まりにテントを張りました。