19/11/02

一号機


先週、2台のロードバイクを再組み立てしました。写真上がお客様Aさんの「Specialized/Roubaix Sport」2015年モデル、写真下はお客様Iさんの「Specialized/Secteur」2012年モデルです。
お二人とも昨年にスペシャライズドの最高峰「S-Worksルーベ」を御購入くださり、この1号機たちは物置に眠っていたのですが「やっぱり古いのも乗りたい」と復活させました。
両車とも古いパーツでただ再び組み立てするのでなくオーナーさんが手を加えています。Aさんのルーベは再塗装しました。元はカーボン地にクリア塗装だったのですがガンメタにオールペンです。新車のようにピカピカですね。Iさんのセクターはクランクとサドルを新調しました。最新のR8000アルテグラのクランクとヘタってないサドルに替えてリフレッシュです。もちろん2台ともチェーン・ケーブル・タイヤ・バーテープなどの消耗品類も全て交換しました。
「最初の自転車は思い入れがあって手放せない」というお客様は多いです。置き場所に困っていないのであれば乗り続けるのが良いと思います。2台目に高級車を買っても、これらの1号機だってこれからも皆さんに新しい感動を与えてくれるはずです。大事に乗り続けてあげてください。

TOP