19/11/18

銚子200kmツーリング


昨日はロードバイクイベント「銚子200kmツーリング」を実施しました。ここ八千代から自走で千葉県東端の銚子まで行き、食事と海岸サイクリングを楽しんだら、また100km走って八千代に戻るロングライド企画です。参加者は16名、殆んどの方が200km経験者ですが私を含む数名は200kmは初めて。最近練習不足の私ですが「150kmライドと同じようなもんだろ、何とかなる」と甘い考えで出走。結果的には私が皆の足を引っ張ることになります…
数班に分かれました。ハイスピードで突っ走る快速班、ちょっと遠回りして利根川C.R.沿いに銚子を目指す利根川班、そしてのんびりペース&休憩多めで完走を目指すゆっくり班。私はもちろんゆっくり班でスタート。
朝6時、八千代を出発。夜明け前はまだ寒いです。日が昇るにつれて徐々に暖かくなります。風も弱く良いお天気。絶好のロングライド日和です。このルートはAJ千葉200kmブルベのコースを元にお客様Iさんが考案してくれたルートです。Iさんはゆっくり班を200kmの行程でほぼ全曳き。ありがとうございます…
11時に全員銚子に到着。昼食は皆それぞれお目当てのお店に散らばって行きます。私は外川の寿司屋「治ろうや」さんで美味しいお寿司を頂きました。ごちそうさまでした。
昼食後に再集合し西に向けて出発。昼食後は脚がダルいなぁ… 飯岡台地のアップダウンを走りながら自分の脚がほぼ終わっちゃったのを感じます。ヤバいな… その後130~170km区間がいちばん辛かった… 殆んど一人で走ってました。「もう皆には先に帰って貰って一人でゆっくり走ろう」と思ったのですが、「一緒に帰ろう」と皆に励まされて残り30kmは曳いてもらい、17時半に八千代ゴール。お疲れ様でした。みんな速いなぁ…
今年最後のサイクリングイベント。事故もメカトラブルもなく楽しく走って、200kmを完走できて良かったです。来年も楽しいイベントをたくさん企画しますのでぜひ御参加ください!

TOP