19/11/30

厚さ13mmの耐パンクベルト



耐パンク用品の紹介です。「Tannus Armour」という耐パンクベルトです。写真上の断面図の赤いのが「タンナス アーマー」です。タイヤとチューブのあいだに挟んでパンクを防ぎます。
これまで「絶対にパンクしないタイヤ」というとウレタン樹脂やポリマー樹脂のドーナツをチューブの代わりにタイヤの中に詰めて使うものがありましたが、これは売り物になりませんでした。乗り心地と走行性能が耐えられないレベルだったのです。自転車のほうも振動に耐えられずフレームが割れてしまうケースもありました。しかし今日紹介する「タンナス アーマー」は従来のタイヤチューブのしなやかさを活かせるので実用に耐えられそうです。
接地面を守るポリマー樹脂ベルトは厚さが約13mm。釘のような長いものは貫通してしまうので「絶対にパンクしない」とは言えませんが、ガラス片・尖った小石・画鋲くらいなら防げます。
暫くのあいだ、私のバイクに嵌めてテストしてみます(写真下)。タイヤは「IRC/シラク サンド(クリンチャー)」700×32c。このタイヤ、超軽量で気に入っていたのですがパンクに弱いので暫くお蔵入りしていました。「タンナス アーマー」のテストにぴったりです。
「タンナス アーマー」700×28~34c用、¥3,860/1本で販売しております。施工工賃は¥2,500/1本です。是非どうぞ。

TOP