19/12/12

紅葉を見に走る




今週の日曜日、お客様12名ほどが連れ立って上総方面に紅葉ツーリングに行ってきました。「関東で最も遅い紅葉スポット」として知られる養老渓谷~大福山ですが、今年の色づきはイマイチでそろそろ見頃も過ぎてしまったそうです。しかし皆さんが「楽しかったよ」と言っているのを見ていたら私も行きたくなりました。
というわけで昨日の定休日は上総方面を走ってきました。紅葉ライドを楽しんでその周辺で美味しいものを食べよう!
日曜日の皆さんはここ八千代から自走で往復180km走ったそうですが、私はそんなに走れません。おゆみ野のあたりからスタートして約100kmを走ります。昨日は晴れ時々曇り、無風、暖かい。走り出して早々に冬用グローブを剥ぎ取りました。うぐいすラインはまだ通行止め。迂回路もまだ通行止め。僕たちのうぐいすライン、早く開通して欲しいですね。木更津~君津の森の中は濡れた落ち葉で路面が覆われ、スリップに気を付けながら下ります。大福山、それなりに紅葉を楽しめましたよ。「鮮やかな赤と黄色のトンネル」ってほどじゃないけど、あちこちに綺麗なモミジやカエデを散見できました。ゆっくりと大福山をくだって帰ります。高滝で鴨汁そばを食べ、笠森~長柄のアップダウンで運動不足を痛感しながら夕方にゴール。
今年も上総の紅葉を観て秋から冬への区切りが付けられました。来年春、桜の季節まで冬の寒さに耐えて走りましょう。

TOP