19/12/20

秘湯に浸かりに走る…が!


今まで私は「風呂はサイクリングの後に入るものだろ。ルートの途中で風呂に入るのは無意味だ」と思っていました。しかしブルベを走るお客様が「ロングライドの途中でお風呂に入ると疲労回復に効果てきめんだよ。驚くほど脚が復活する」と言うのを聞いて「ほぉ~、そういうのもアリかもしれない」とやってみたくなりました。それに今は寒い冬です。「温かい温泉を目指して走る」ってのは楽しそうです。
自転車で走って行くなら街中のスーパー銭湯なんかじゃなく、田舎の温泉に行ってみたい。それもクルマで行き難いような山奥の秘湯が良いな。効能も期待できる。人も少ないだろう。
というわけで一昨日のイベントコース下見では大菩薩嶺を下ったところに建つ「裂石温泉」を目指しました。フロントバッグにタオルと着替えを詰め込んで「どんなお湯かな~」とウキウキしながら走りました。しかし残念ながらこの日は入浴できませんでした。日帰り入浴開放時間を過ぎてしまったのです。営業日と”日帰り入浴可”は確認して行ったのですが開放時間までは調べてなかった… 私のリサーチ不足です。温泉宿は宿泊客優先で日帰り入浴開放時間が短いところが多いようなので営業時間を確認して行きましょう。
だけどもう一度この道を走る口実が出来たぞ! また来よう! 「秘湯を目指して走る」、ぜひ皆さんもやってみてください。

TOP