19/12/29

ビュッフェを楽しみに走る

今日のサイクリングは年末恒例「年忘れグルメツアー」です。今年は東葛方面を巡る距離150kmのツーリング。冬晴れのもと10人で走ってきました。
夜明け前5時に八千代を出発。西に向かって走り江戸川を目指します。暮れの日曜日の早朝、都市部の道もクルマはまばらで快調に進みます。江戸川を渡る頃、夜が明けました。朝焼けが綺麗。
7時前、柴又帝釈天に到着。「高木屋老舗」さんでお団子を頂きました。朝食に出来立てのお団子を食べるのは初めての経験。
次は江戸川を北上し野田市関宿を目指します。この行程で素晴らしい景色が見れました。正面には白く雪化粧した日光連山、東には筑波山、北西には赤城山、西には秩父連山、そして南西には富士山と、三方に関東の山々が見えます。どれも遥か彼方の山ですが、キンと冷えた澄んだ空気の中で関東の名峰たちがそのシルエットをくっきりと見せてくれました。
10時半、茨城県境町に到着。「道の駅さかい」の「さかいキッチン」さんでランチです。ここは整理券を配るほどの人気店で、ビュッフェ形式のレストランです。…となれば食べ過ぎることは必至! 皆、自転車で帰るのが嫌になるほどお腹いっぱい食べました。
たくさん食べたら身体がダルいけど走らないと。帰路は八千代を目指して南下しながら、坂東市の菅生沼で白鳥飛来地を見学したり、守谷のカフェで休憩したり、ゆっくりペースで走って17時頃に帰還。
楽しい一日でした。今年の自転車生活も良い形で締めくくれました。来年も一緒にいろんなところに走りに行き、美味しいものをたくさん食べましょう!