20/01/05

今年の初走り


皆さん、もう走り初めしましたか? どこに行きましたか? 今年のお正月休みも晴天が続いて、皆さんサイクリングを楽しめたことでしょう。
私の初走りは元日の霞ケ浦一周でした(写真上)。佐原香取を起点に茨城県の霞ケ浦を反時計回りに一人で一周してきました。”元日カスイチ”は8年ぶりです。私は「霞ケ浦C.R.」というと「向かい風が辛い」「景色が単調」という印象が強かったのですが、この日は無風で常に一定速度で巡行できて気持ち良かったです。霞ケ浦東岸を北上していると正面に筑波連峰が並び、その向こうには日光の男体山がそびえ立つのが見えます。空には不思議な形の雲がプカプカ浮かび、湖面には数百羽の水鳥がプカプカ浮かび、土浦周辺では多くのサイクリストとすれ違いました。「景色がつまらない」と思っていた霞ケ浦C.R.ですがそれなりに楽しめました。後半は休憩多めでゆっくり帰ったのに約100kmの行程を4時間ちょっとで走り切れたのも嬉しい。
今日は今年最初の「日曜サイクリング」でしたが… 10kmほどしか走ってません。今朝も気持ち良く晴れた朝だったのですが、前夜の雨がコチコチに凍って路面がツルツルで危ないので「怪我する前に帰ろう」と「道の駅やちよ」で解散です(写真下)。年明け一発目の日曜サイクリング、出鼻をくじかれた形ですが”安全優先”です。
今年も皆でたくさん走りましょう!

TOP