20/01/23

下見 in 桜川



昨日の定休日は再来月に実施予定のロードバイクイベント「加波山~益子」のルートを下見走行してきました。
起点は筑波山麓。序盤は筑波連山(きのこ山~足尾山~加波山~燕山)を超えます。中盤は北上して益子町観光。終盤は小貝川沿いに南下して起点に戻ります。約94kmのルートです。
しかし昨日の私は行動が遅く(走るのも遅いが)、起点をスタートしたのが12時半。全部走れるかな…
まず出だしで躓く。裏筑波を登るK150が通行止め。代わりにK7で登りましたが、この坂は勾配がキツくて疲れた。しかしきのこ山まで登ってしまえば「関東ふれあいの道」と名付けられたこの道は気持ち良い稜線サイクリングを楽しめます。
下山したら茂木町を掠めながら益子町を目指しますが、ここで私はミスコース。そして小雨もパラついてきた。時間も押してる。ここはショートカットして最短距離で益子に入りました。
観光する間もなく走り続けます。小貝川のC.R.で約40kmをひたすら南下して戻ります。この区間、安全に走れるけどちょっと単調で飽きるな… 「おやつポイント」も設けたい。道を変えたほうが良いかも…
日もとっぷり暮れた17時半にゴール。天候がイマイチで寒かった。予定ルートを全て走れなかったのでもう一回走らなきゃ。だけど「関東ふれあいの道」はお勧めですよ。3/15に実施予定です。

TOP