20/01/24

夜のお悩みをクリア!




昨年の秋から自転車用サングラスで困っていました。7年間愛用した「RudyProject/Ryzer」のつるが折れてしまったのです(写真上)。このサングラスには、日中はスモークがかかり夜間は透明になってくれる調光レンズを嵌めていました。また、度付き眼鏡必須な私は、このサングラスの内側にクリップオンの度付きレンズを嵌めていました。昼夜を問わず使えて重宝していたので、壊してしまって困りました。いままで半年間は、日中は普通のサングラスをかけ、暗くなったときのために近視用メガネを持って走っていました。
買い替えるにしてもそう簡単にいかない… サングラス本体もレンズも高価いし、夜間走行に対応する調光クリアレンズも少ないし、度付きクリップオンレンズに対応するモデルも少ないし、度付きレンズをもう一度メガネ屋さんで作るのも面倒だ… いま持っているサングラスを何とか使えないだろうか…
この夜間走行問題を文字通り”クリア”にしてくれるものが今日やっと届きました。同じく「RudyProject」のサングラス「Zyon」に嵌める調光レンズです(写真下)。「調光ブラック」という可視光線透過率可変レンズで「Zyon」が夜間走行対応サングラスになりました! 日が短い冬のサイクリングもこれで安心です。
夜間問題は解決したけど、「サイコンがくっきり見えない」という老眼問題もだんだん酷くなってきました。歳を取るのは嫌だねぇ… 

TOP