20/01/26

ひとり旅入門


今月は雑誌に広告掲載しました。バイシクルクラブ別冊の「ロードバイク一人旅入門」というムック本です。
当店は年間3~4回くらいしか雑誌広告は出せないのですが(予算的な都合で)、今回もタイトルだけ聞いて広告掲載を決めました。最近は「自分が読みたい本なら広告を出す」という傾向で、完全に私個人の趣味・嗜好に偏っております。「ロードバイクひとり旅」、私も好きです。よくやります。「遠方まで輪行の旅、やりたい」「キャンプツーリング、やりたい」という中高年のお客様も増えています。この本の前半は初心者向けにソロ旅のノウハウを分かり易く説明しており「一人で行くのはちょっと不安だ」という方に役立つ内容です。
本の後半はルートガイドです。中級者以上向けのルートが多く紹介されていますが私も行ってみたい道ばかりです。今月は「サイクルスポーツ」の巻頭特集も「日本の道」でした。こちらは初心者が走れそうなルートも多く紹介されています。どちらも読み応えありました。
…しかし広告掲載、少ないですね。このムック本に広告を載せていたのは当店を含めて5店だけでした。雑誌社も大変ですね… 今はこういう内容の本が売れると思うけどなぁ… 当店の広告が目立って良いけどね。「ロードバイク一人旅入門」是非ご覧ください。

TOP