20/02/06

下見 in 鋸南保田


昨日はサイクリングイベントのコース下見で走ってきました。今月16日に実施予定のロードバイクイベントです。
県内を走ります。鹿野山をスタートし、戸面原ダム~大山千枚田~佐久間ダムと経由して鋸南保田で昼食。後半はK89とR410でグルッと遠回りして鹿野山に戻る約100kmです。
結構登る厳しいルートです。千葉県の低い山ばかりですが、アップダウンの連続なので堪えます。平地が殆んど無く常に登っているか下っているかの印象。そして行程の最後20kmにキツい登りが2つ待ち構えています。総獲得標高は約1900mです。
昨日は11時頃に鹿野山をスタート。このルートで一番の絶景ポイントが起点です。良いお天気ですが西からの風が強い。最近わたくし、自分の脚を過信して無茶なタイムスケジュールで走ることが多いです。昨日も「5時間あれば帰ってこれるだろ。ヘッドライトは要らないな」と思っていました。しかし6時間以上掛かってしまい後半で焦った…
前述の通り、登り下りの連続ですが路面の荒れている下りも多いので気を付けて下さい。対向車にも気を付けて下さい。大山千枚田からの下りは工事中で100mほど砂利です。分岐が多いルートなのでGPSマップを使うことをお勧めします。トイレ・コンビニ・自販機は要所にあります。
路肩に咲く花を愛でながらゆっくり走りましょう。ふるって御参加ください。

TOP