20/02/12

下見 in 桜川(その2)



今週の定休日もイベントコース下見で走ってきました。来月のロードバイクイベント「筑波連山~益子」です。半月前にも下見走行したのですが、ルートを大幅改編したので再度試走です。
起点は筑波山麓のつくし湖に替えました。いきなり激坂を登りますよ! 有名な梅林を経由しますが3/15には梅の花は殆んど終わってしまうそうです。(※注意! この梅林~ホテル街から先は、筑波連山を超えて羽黒へ行くまで給水ポイントが一切無いので補給に気を付けてください) 風返し峠まで登ったら表筑波は終わり(余裕のある方はつつじが丘まで登ってください)。いったん裏筑波へ下ったら「上曽峠~きのこ山~足尾山~加波山~燕山」と連なる峠を越えます。脚の削られるアップダウンですが景色は良いですよ! 風力発電所を過ぎたら下り坂が始まります。(※注意! この下り、スピード控えめで充分に注意して下ってください。山から染み出した水が路面で凍ってツルツルの箇所が幾つもありました。先月の下見では無かったが…)
麓に降りたら、その後の行程は殆んど平地です(県境でオマケみたいな峠をひとつ越えますが)。益子の町で昼食&デザート休憩。益子は陶芸の町ですが、自転車なのでおみやげ購入は難しいかな… K41で南下し、岩瀬からは「りんりんロード」沿いに帰ります。左手に筑波連山を見上げ「この山々を昇り降りしたんだぁ」と反芻しながら帰ります。途中、おやつ休憩しましょう。
約100kmの行程です。序盤のアップダウンがキツいので中級者以上向けとします。奮って御参加ください。

TOP