20/02/13

200kmの練習


昨日のイベントコース下見の余談。来月のロードバイクイベントは距離100kmを皆で走りますが、昨日の私は200kmを走ってきました。ロングライドの練習です。
わたくし今年は200kmブルベの出走を計画しているのですが、これが獲得標高2500mくらいの結構な山岳ブルベで今の私にはちょっとキツい… 「もっと鍛えておかないと」というわけでイベント下見を兼ねて練習です。
利根川河川敷からスタートして北上し、牛久~学園都市を経由して筑波山麓まで行きます。そこからイベントコースを下見走行して、帰路はK45~K355で南下して我孫子に戻るとちょうど200kmなんです。実は私は200kmライドはこれが2度目。昨年秋に走ったときは殆んど平地でした。しかし今回は1700mくらい登ります。大丈夫かな…
朝8時にスタート! 日暮れ前に戻ってこれるかな? まぁ無理だろうな… 昨日は良いお天気、暖かく風も弱い。谷田部の吉野家で特盛りを掻き込む。今日はこれがブランチだ! イベントコースは走って楽しい100kmルートを作りましたが、今回余分に追加した100km区間はあんまり楽しくないな… いや練習練習! 11時頃に筑波アタック開始。13時頃に山岳区間終了。う~ん、やっぱりオレ遅ぇな… 益子町に入るあたりで中間地点。この辺から走るのが嫌になってくる。りんりんロード区間でお日さまがどんどん”夕陽”になってゆき焦り出す。わんわんランドの辺りで夜のとばりが降りる。残り50kmの「通勤時間帯の幹線道路ナイトラン」を覚悟する。19時半頃、我孫子にゴール。あぁ疲れた…
自分のペースは分かり、完走する目途もついたけど、もうちょっと走りを楽しめるくらいの余裕を持ちたいですね。練習しないと!

TOP