20/02/26

梅の花を愛でに走る


今週の3連休中、お客様方が連れ立って横芝の梅園を観てきました。総武本線横芝駅の近く、坂田城跡の梅園には千本もの梅の木が立ち、いま一斉に梅の花が開いているそうです。「きれいだったよ。帰りに美味しいもの食べて帰ってきたよ」というのを聞いて私も行ってみたくなりました。
というわけで昨日の定休日は横芝まで走ってきました。往復100km、運動不足解消にも丁度良い距離です。
朝10時半にスタート。予報では夜から雨です。16時帰還目標で走ろう。
どんより曇り空ですが気温は高く快適です。昨日は走行中に「季節の変わり目の匂い」を感じました。冬から春へ変わるときの香り。たぶん花や花粉の匂いなんだろうけど、ときどきフワッと漂ってくるこの香りが好きです。新調したSPDシューズが良い具合。タイヤすり減ってきたな。ブレーキがキィキィ鳴るなぁ。休憩無しで走り続け、12時半に横芝に到着。
梅の花、きれいでした。自転車を降りて梅園を歩き回りました。背が低い梅の木は私の腰のあたりまで枝を垂らして花を咲かせ、桜の花とは違った趣きがあります。「ムンムン漂う梅の香り」を期待していったのですが全然匂わないのが意外。いま梅園は「梅まつり」を開催中なのですが、昨日は空いていてゆっくり見れました。
復路は「なに食べようかなぁ」と考えながら走っていたのですが、途中からポツポツと小雨が降ってきたので昼食抜きで帰りました。写真下は「道の駅 八千代」の東側の桜並木。こちらもそろそろ満開。今週末くらいが見頃でしょう。
もうこのまんま「暖かい春」が続いて欲しいですね。

TOP