20/03/07

最後のリムブレーキS-Works



2月のセール品として特価で出した「S-Works Tarmac SL6」のフレームをお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。
「リムブレーキのS-Works」を当店で販売するのはおそらくこのターマックが最後でしょう。今後”S-Works”の名を冠したNewモデルがリムブレーキ仕様で出てくることは無いと思われます。「Innovate or Die」(革新か死か)を社訓とするスペシャライズドは、バイクのメカニズムを過去の技術に戻すことが殆んど無いからです。
このターマックはシマノ/デュラエースのコンポとカンパ/シャマル・ウルトラのホイールで組みました。デュラエースのブレーキキャリパー、ばっちり制動します。リムブレーキでも充分です! …だけどね…お客様や自転車屋が「リムブレーキで良い!」って言っても業界の流れは止められないのです。私もロードバイク油圧ディスクブレーキ化の波がここまで早く進み、リムブレーキモデルがこんなに急速に淘汰されてしまうとは思っていませんでしたが、いちショップとしては波に乗るしかないんです。「ディスクブレーキ」だの「12速化」だの「ワイドリム」だの「チューブレス」だの「eバイク」だのと次から次へと新しくなっちゃってお客様も大変だと思いますが頑張って買ってください! じて吉も頑張って売ります!
このターマック、リムブレーキ仕様らしく軽量に仕上がりました。写真のペダル付きの状態で実測車重6.8kgです。ディスクブレーキのターマックとタメ張れるレーシングバイクです。最後のリムブレーキS-Works、貴重品になるかもしれません。大事に乗ってください。

TOP