20/03/12

下見 in 奥多摩


昨日の定休日はロードバイクイベントコースの下見走行をしてきました。今は「イベント自粛」の風潮ですが「もうすぐ皆で走りに行ける」と信じて新コースを作ります。
奥多摩の峠を走ってきました。起点は奥多摩湖。R139~K18で小菅村を経由して鶴峠を越えます。いったん下って甲武トンネルへの峠を登ったら、最後は奥多摩周遊道路・風張峠を越え、起点の奥多摩湖に戻ります。距離70km・獲得標高1800m、「適度にユルめのヒルクライムだ」くらいに考えて行ったのですが結構キツかった…
11時半にスタート。15時半ゴールを目標に走ろう! 昨日は暑かった。上は軽装・下は春秋タイツで走りましたが、下もショーツで良かった。都民サイクリストと何度もすれ違いましたが皆さんナマ脚でした。もう春をすっ飛ばして初夏の陽気です。
序盤は細かいアップダウンの連続です。健脚の都民サイクリスト達にバンバン抜かれますが気にしない気にしない… 猿がいっぱい居る、全然逃げない。前半は絶景は拝めませんが良い雰囲気の山あいサイクリングが楽しめます。
40km地点から風張峠アタック開始。約18kmの登りです。あぁもう登るの嫌になっちゃったな… サイコンの「残り〇〇km」の表示を睨みながら登ります。奥多摩周遊道路はクルマやモーターサイクルでは何度も来ましたが自転車で走るのは初めてです。路面はきれいで景色も良いですが、モーターサイクルがたくさん走っており、彼らの多くは「コーナーを攻める」のを目的に此処に来ているので登り区間では威圧感を覚えます。しかし絶景ポイントが幾つもあり登り応えのある峠です。
16時すぎにゴール。あ~疲れた。良い道だった。起点が奥多摩湖はちょっと遠いな。もっとアクセスしやすいところを起点にしよう。来月に実施できるのかな? 概要は後ほどお知らせします。

TOP