20/03/15

ありがとうルートラボ


わたくし「面倒臭いことは後回しにして期限ギリギリになってからやる」という悪癖があるのですが、いまやっている作業がそれです。ルートマップ作成サイト「ルートラボ」(写真上)で作った過去のデータの移行です。
御存知の方も多いと思いますが「ルートラボ」は今月いっぱいでサービスが終了します。これは1年近く前からアナウンスされていたので、ルートラボを利用していたお客様の殆んどはとっくに別のサービスに移行を済ませているのですが、私は延び延びになっていました。過去のルートデータが300本近くまで溜まって面倒だったのと、別のルートマップ作成サイトに馴染めなかったからです。しかし期限はもうあと半月です。「面倒だ」とか言ってられない! 移行作業に着手しました。
「ルートラボ」に代わるサービスは「Ride With GPS」というサイトを選びました(写真下)。今まで「ルートラボ」で作ったルートデータを整理して、今後も使いそうなもの200本くらいを「Ride With GPS」に移行します。「Ride With GPS」は数年前にも使おうとしてアカウントを取得していたのですが、操作が馴染めず断念していました。相変わらず使い方が良く分からないなぁ…早く慣れないと…
ルート作成サイトはサイクリングイベントに必須のツールです。知らない道を走るときの道しるべとして、ルートの難易度を推測するツールとして、走行後の反省材料として、また、イベント参加メンバーとのルート共有ツールとしても必要です。これが無いとサイクリングイベントは成り立ちません。「ルートラボ」さん、今までありがとうございました。作ったルートデータは別のサービスでも有効に利用させて頂きます。

TOP