20/03/31

今年の大桜


今朝は曇り空でしたが開店前に走りに出ました。昨日、お客様が「吉高の大桜がもう満開だよ」と教えてくれたので、今年もあの老樹に挨拶したくなったのです。3月中に開花するとは例年よりも速いですが、今年も見事な花を見せてくれた一本桜です。
この御時世、「外をほっつき歩いて花見なんてけしからん!」「外出自粛!」という風潮ですが、私はちょっと違うと思います。「外出がダメ」なのではなく「外出してウィルスを媒介するのがダメ」なのであって、外出しても他人と接触しないように配慮すれば問題無いはずです。その点、自転車は最適です。玄関を出てから帰宅するまで誰とも接触せずに数時間のサイクリングが楽しめ、心身ともにリフレッシュできます。
「コロナ疲れ」という言葉がよく聞かれるようになってきました。外出できずにストレスが溜まっている人が多いようです。しかし他人と接触せず自己完結できるレジャーなんて自転車だけでなくいろいろあると思います。ランニング、ウォーキング、ハイキング、トレッキング、釣り、クルマでドライブ、バイクでツーリング、犬の散歩、等々… 私はコロナウィルスは怖いけど自粛ストレスなんて感じません。サイクリングから帰ったら着替えて、手洗い・うがい・マスク着用など基本的な予防策をとって、それでも感染しちゃったらもう仕様がないな…
こんなこと話題にしなくても良い世の中に早く戻って欲しいですね。

TOP