20/04/09

ラーツー 二連チャン


昨日・一昨日、緊急事態宣言が発令され日本列島に衝撃が走る中、私は呑気にラーメンツーリングしてました。
本当は「絶対にウィルスに感染しない山奥に籠って野営しよう」と考えていたのですが、じて吉ママに「キャンプは止めなさい」と諭されてやめました。感染云々でなくモラルの問題ですね…
しかしラーツーも”不要不急の外出”の最たるものですから、いちおう自分なりにルールを決めて行きました。人との接触を避けるため「一人で行く」「目的地は誰も居ない山奥とする」「買い出しはコンビニ1回限りとする」「昼飯は自分で作る・誰も来ないところで食う」「食堂・観光地・土産物店などは立ち寄らない」 …ちょっと寂しいルールですけどね…
火曜日はモーターサイクルで、水曜日は自転車で走りました。火曜日は裏筑波と足尾山へ、水曜日は群馬県の高峰高原へ行きました。火曜日はサッポロ一番の醤油、水曜日はマルちゃん製麺の味噌を作りました。両日とも具材はコンビニで買った味玉・チャーシュー・メンマです。
非接触ルールも守れましたよ。両日ともコンビニの店員さんと1回しか会話してません。ガソリンスタンドはセルフ、高速道路はETC、ドリンクは自販機… 現代社会は他人との接点を減らすのが簡単だ。あ…軽井沢の別荘地を走っているときにサモエドを散歩させてる綺麗なマダムがニッコリ笑って「こんにちは」と挨拶してくれたので、じて吉も元気に「こんにちは!」と言ってしまった… 人との接触はそれだけです!
緊急事態宣言発令の管理下、日本の自転車乗りはこうやって遊ぶんだ!

TOP