20/04/16

下見 in 鹿沼


先週の定休日ライドは群馬県の高い峠に行きましたが深い雪で完走できませんでした。暖冬と言えども4月上旬では2000m級の峠はまだ雪に埋まっているようです。という訳で今週は1000m級の中級峠を走ってきました。栃木県鹿沼市~日光市周辺の粕尾峠と滝ケ原峠を登ります。距離100km、獲得標高1900mです。
今週も「非接触ルール」で行きます。一人で行く。ひと気の無い所へ行く。無闇にあちこち触らない・立ち入らない。コンビニ入店は一回限り。後はどこも寄らない。
10時に鹿沼をスタート。目標16時ゴールで走ろう。今日も良いお天気。山の麓は桜が満開。渓流釣りを楽しむ人が多い。サイクリストは2人しか会わなかった。
前半のK15~粕尾峠は40km地点まで登りが続きます。序盤はダラダラと登り、ピーク付近で勾配がキツくなりますが、つづら折りが始まると「もうすぐてっぺんだ」と嬉しくなります。景色の良い所で携帯食をボリボリ。
いったん下って2本目の滝ケ原峠へ。こっちは全く人がいない。猪と鹿はいた。道が荒れてる。しかし景観の良い道だ。絶景ポイントで携帯食をボリボリ。
終盤30kmはひたすら下ります。疲れた脚を休め、満足感に浸りながら惰性で下り、17時に起点にゴール。楽しかった。景色が良くて丁度良い高さの2つの峠道でした。
「非接触ルール」ちょっと破りました。ゴール後にお腹が空いちゃってもう1回コンビニに寄ってしまった。すいません。

TOP