20/04/23

名水でコーヒーを淹れに走る


今週も「非接触ルール」(一人で行く。ひと気の無い所へ行く。観光地・食堂など立ち寄らない。買い出しはコンビニ1回限り)を遵守で走ってきました。場所は埼玉県飯能市周辺の山です。
…しかし、ちょっと走って止めました。「やはり自粛しよう。お外に出ちゃダメ」と思い返した… のでは無く、膝が痛くなっちゃったのです。毎週呑気に走っていたのでバチが当たったのでしょうか…
というわけで名栗湖の周り7~8kmを走っただけで帰ってきたのですが、これだけじゃあツマらない。「せめて昼食を楽しもう」とサイクリングからピクニックに趣旨を変更。サンドイッチとコーヒーを楽しんできました。
コーヒーにちょっと拘ります。その場で豆を挽いて、美味しい湧き水で沸かしたお湯で淹れます。今回は名栗湖の脇の「有馬の湧き水」という名水を使いました。え?「観光地に寄らない」っていう非接触ルールに抵触するって? 水場だから良いでしょ。手と顔とボトルをよ~く洗ってお水を頂きました。
湖畔のひと気の無い場所を探し、景色を眺めながらゆっくりと食事。コーヒーは二杯淹れました。
サイクリングの余興でこんな楽しみ方もあります。ポイントは「ひと気の無くて雰囲気の良い場所を見つけられるか」ですね。
一晩寝て膝の痛みは…悪化してます…やはりバチが当たったか。来週は本当に何処にも行けないな…

TOP