20/05/01

ネオクラシック・シクロクロス


カッコ良いバイクをお買い上げ頂きました。Richeyの「SwissCross」、クロモリのシクロクロスバイクです。
「スイスクロス」はもう26年以上も作られ続けている名車です。スイス人の伝説的シクロクロスライダー「トーマス・フリッシュクネヒト」が乗って数々のレースで勝利したことで、このバイクも伝説の名車となりました。現在はディスクブレーキ仕様に進化しているスイスクロスですが、基本的なシルエットは変わらず売られ続けています。
今回お買い上げ頂いたスイスクロスはリムブレーキ仕様のフレームです。オーナーのHさんはリムブレーキに拘りました。フロントブレーキはショートV、リアブレーキはカンチで引きます。Hさんは他にも数台のバイクを所有する”マニア”ですが、その殆んどがシマノの2×10速コンポ。このスイスクロスも敢えて触覚タイプの2×10速コンポで組みました。ペダル・バーテープ・アウターケーブルなどに赤・白のパーツをあしらってスイスナショナルカラーにしているのがポイント。近日中にチョイ太シクロクロスタイヤに交換する予定。
伝統と新しさが融合したネオクラシックなバイクです。G.W.はこの新車で楽しんでください。

TOP