20/05/07

私の新しい仕事

超絶につまらないG.W.、皆さんいかがお過ごしでしたか? 私にG.W.はありませんが、先月からの「週休完全二日」「10時~17時営業」に身体が慣れてきてしまいました…
COVID-19の第一波収束の望みが見えてきたと同時に、このウィルスの完全な終息は当分のあいだ叶えられないという現実も見えてきました。私達はあと数か月、もしかすると数年間もこのウィルスと付き合っていかなければならないようです。
我々はここ2ヶ月の「ステイホーム」一辺倒の生活を抜け出し、いかにして日常を取り戻すかを検討する段階に入ったようです。再び感染を広げぬよう、やって良いことといけないことの分別を付け、新しいルールを定め、第二波・第三波の襲来に備えながら経済活動を再開し生活を維持してゆく必要があります。コロナ禍以前と同じ生活には戻れませんが、仕事・学校・娯楽・運動・食事などで人間らしい生活を取り戻すときです。
私は自転車屋ですから自転車を通して社会貢献させて頂きます。これからの私の仕事は、自転車を売り自転車を直しながら「家に居よう!」と叫ぶことではなく、「〇〇に気を付けながら自転車に乗りましょう」とお客様に説くことだと考えます。ウィルスに感染しない・させないために気を付けることや、怪我をして医療機関のお世話にならないよう気を付けることを自転車屋として考え、お客様に説明するのがCOVID-19終息までの私の仕事と志して、これからも良い自転車を組み立てて行きたいと思います。

TOP