20/06/04

南房の林道で癒える


今週の火~水曜日は「梅雨入り前に林道を走っておこう」と思い立ち、南房 勝浦周辺の林道を走ってきました。
今回も非接触ルールで行きます。一人で行く。人の居ない(少ない)ところへ行く。観光地・食堂・土産物屋など立ち寄らない。先月までは「買い物はコンビニ入店1回限り」のルールで走っていたのですが、これは撤廃。夏になっちゃったのでコンビニでのアイスクリーム休憩が欠かせません。ちょっと独自ルールを緩和。しかし緊急事態宣言が解除されて「自粛が緩和」されましたが「自粛が明けた」わけではありません。ソーシャルディスタンスを保ってサイクリングを楽しみましょう!
…と走り出したのは良いけれど、八千代を出発してから早々に焦り出します。「全然進まない… 俺ってこんなに遅かったっけ?」 …実は私、緊急事態宣言中は殆んど自転車に乗らずモーターサイクルで走ってばかりいました。4月下旬に膝を痛めたのと、モーターサイクルが楽しくなっちゃったんです。そのため脚がすっかりナマってしまいました。市原市を抜ける頃にはバテてしまう体たらく…
森の中で蛭に噛まれて気持ちが萎え、林道の登り下りで脚が萎え、デカい猪に遭遇してビビり、半年間忘れていた夏の暑さの苦しみが蘇りました。しかし久し振りのロングライドと林道の感触に癒された二日間でした。

TOP